都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

地元中でも勉強できる

こんにちは😊
首都模試の結果を受けて、 都立中残念だったら、家から5分の公立中に通学することが 決定しました。都立中を志望した理由は、少し性格が変っているかもと思われた息子が (変に真面目すぎるところがある) 違和感を抱かずに過ごせるかなあと思えた学校だったから。 地元中を絶対に避けたい!とは、本人・親とも 思っておらず、 あくまで適性検査受験の私立校は本番慣れのためと 考えていました。
地元中… 地元中だって、 勉強する子はするし、できる子だっていますよ。 30年以上前の話で恐縮ですが… 私の通った東京近県の中学は、かなり荒れていると 言われていました。(本人はどうとも思っていなかった) 卒アルのクラス写真の後列は腕を組んだリーゼント頭の ツッパリ←死語?が斜め45度に構えて陣取っていました。 授業中だったかな、廊下を自転車で疾走する卒業生を、 先生が必死になって追いかけていました😲 でも、中学生なんてかわいらしいものです。 みんないい奴でしたよ😁  そんな学校からでもトップ校に合格する男子たち数人。 昔も今も同じではないのかな。 どんな環境でも、勉強する子はするし、 できる子はできる! 都立中を目指していた子は、 まじめにコツコツ勉強する習慣がついているから、 周りに流されずに中1からエンジンがかかると言われていますね。 「あのとき落ちて良かった」のキャッチフレーズは 言いすぎ~と思いますが… 。