都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

都立中高一貫校通学時の荷物

こんにちは😊
毎日の通学時、 軽く10キロは超えるだろうリュックを 背負って通学しています。 高校生になり最寄り駅まで自転車可となりましたが、 中学時代は、徒歩か公共の交通機関で通学するという約束を きちんと守っていました。 中学入学後、英語科から辞書を買うなら“これ”と 指定がありました。 辞書を持ち歩くのは大変と思い、 母の高校時代と同じように (英語辞書と山川の教科書は家と学校用の2冊買いでした) 英語辞書を同じもの2冊購入。 でも、殆ど使わないんですねぇ…今は。 副教材として購入した英単の参考書を使うだけ。 高校に入り電子辞書を買い、 全く開いていない辞書1冊は “新品”でメルカリ出品となりました! 即売れましたよ…