都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

何に対しても積極的な生徒⁈合唱も真面目にやる男子⁈

都立中の入学式で、

数十人の男女生徒が校歌を披露しました。

あまりに上手だったので合唱部かと思いましたが、

有志だったらしい。


都立中の説明会で、

生徒たちが舞台の上で学校紹介の寸劇をしました。

あまりに上手だったので演劇部が駆り出されたのかと思いましたが、

後で息子に聞いたら、演劇部ではなくて同じenaの校舎にいた先輩でした。


説明会後、

校舎の一角に展示された生徒たちの作品を見ました。

余りに上手だったので書道部生徒の作品かと思ったら、

授業で皆が取り組んだものでした。

 

絵画作品が展示されていました。

美術部の作品かと思ったら・・・以下同じ。

 

何でも良くできることに驚きました。

見学しながら「やっぱりみんな内申高いからね」と納得。

(息子はブブーです。高校の家庭科の手縫いの作品は小学生のそれに見えました)

どこの学校でもできる生徒は、

何でもそつなくこなすのでしょうが、

さらに、都立中の生徒は何に対しても積極的、意欲的な生徒が多いのだと思います。

なぜ、校歌の合唱の上手さに感動したことを書いたのかというと、

 

日本テレビのZIP朝ドラマを見て思い出したからです。

 

受験勉強(最後のセンター試験前)で忙しい中、

合唱コンクール優勝に向けて、クラス一丸?になり練習に打ち込む高校生の青春群像劇‼

www.ntv.co.jp

最後の合唱コンクール、コロナで中止になったけれど聞きたかったなあ・・・

 

受験に向けてヒントいろいろ
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村