都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

塾バイト

こんにちは😊
未来のことを話すと鬼が笑うかもしれないし、 息子が自分で決めることですが、 母が勝手に考えていることを書きます。
大学生になったときの息子のバイトです。 個別塾の講師や作業系(力仕事)など、 学生バイトとしては、時給が良いですよね。 でも、どちらも大変そう。 作業系はヒョロヒョロ系の息子には厳しそう、 塾バイトも以下の理由で大丈夫かな?
私立中を受験してないから、 受験算数(特殊算)のいろいろを知らないし、 高校受験もしていない、 現役高校生をサクッと教えられるような力が この先つくか分からない…
中学受験の算数は、理系学生が参考書なりをパラッと めくればサラッと手が動くようになるものなのかな… 中学英語・数学くらいなら教えられるのかな。
それか、映像塾ののアドバイザーかチューターと 呼ばれる人たちは、ガッツリ教える感じではなさそうだから それかな。(時給は講師より低そう)
生徒の学習進捗状況をチェックし、激励したりするのが 主な仕事というイメージですが… でも、うちの息子みたいのに言われる生徒が可哀そう。 なにせ、夏休みのスケジュールや勉強スケジュールは いつもやっつけ仕事で最終日に書いていましたからね。 母の余計な心配でした!