都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

首都模試受けてみた

こんにちは😊
エナの学判や合判しか受けていなかったので、 他の模試も受けてみようと思いました。 都立中不合格だったら近所の公立中に進学と決めていましたが、 私立を受験したら、どれくらいのランクの中学に 合格できそうなのかな?と知りたくなったのです。
9月に首都圏模試センターの合判を受けてみました。 (成績表を例の本棚から引っ張り出してきました) 合格の可能性、結果は… あらら、8校中6校が30%未満、1校が70%、 唯一、90%だったのは、 練習校として適性型で受験しようと考えていた中学です。 6校は、当時の首都模試偏差値65程度の学校、 アラフィフの私の感覚で、志望校を書かせました。 (いわゆる新興校ではないです) 1校は偏差値55くらいの学校、そして適性型入試がある学校です。
偏差値は、 算数が60、国語が40台、理科は50、社会は50台。… 知識問題は点になってないです。漢字すら…。 これをもって、公立1本に決定しました! 私立向けの勉強をしたことがないので、 当然の結果ですよね。