都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

専科の先生と良い関係

こんにちは😊
公文の算数(国語も)をenaと併用して、 取り組んでいた息子。 小6年の春に数検3級(中学卒業程度)に なんとか合格できました。 漢検・数検は、地域の小学校で団体受験できました。 息子の通う学校では、団体受験で合格した生徒は、 朝礼で表彰されます。 学校行事で算数専科の先生にお会いしたとき、 「 ○○くん(息子)、すごいわねぇ、頑張ってるわねぇ」と お褒めの言葉を頂きました。 (算数指導の大ベテランで、担任になれないのではない)
算数は、担任の先生以外に算数専科の先生も加わり、 習熟度別の3クラスでの授業でした。 ローテーションでクラスを受け持っていたので、 担任の先生のみの評価ではなかったはず。 小学校は、教科担任制の導入も検討されていますね。 数検に合格することが、観点別評価につながるわけではないですが、 担任の先生だけでなく、 専科の先生と良好な関係であることは 大切かもと思いました。
後日、謝恩会か懇親会で、再び声をかけて頂きました。 「○○くん、おめでとう! ○○くんなら受かると 思ってたわ。うちの娘も※※高校(息子と同じ学校)に 通ってたのよ!」 嬉しかったです😄