都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

入浴時間について

こんにちは
小学生のときからお風呂が長い息子。 男なのに、一体どこをどう洗っているのか謎に包まれています。 入浴時間も積もり積もれば、相当な時間になります。 もう少し短く切り上げることができれば、 かなりの勉強時間を確保できるはずです。
息子娘3人を理Ⅲに入れた(子供たちが努力した)○○ママが、 勉強時間捻出のために娘ちゃんの髪を洗って、 ドライヤーで乾かしてあげた話は有名ですが… (ちょっと引きます~😳)
息子は、部活がある日は(ない日もかな)、 夕飯を食べて勉強を始めると眠気が襲ってくるようで、 日付が変わる頃に起きてお風呂に入り、再び少し勉強して 寝るというような生活が続いていました。 湯船でおそらく30分以上寝ていることもあり(沈まないか心配!)、 小学校の頃よりさらに入浴時間は延びて、1時間半位になる日もあります。 夏はシャワーなのですが、それでも30分以上かかります。
コロナ禍で部活がなくなり、湯船で長時間寝ることを避けられていましたが、 ここに来て、同じような状態に戻りつつあります。 ところで、 娘ちゃんはダイソンドライヤーを使わなかったのかなぁ。 髪の量が半端なく多い私は、乾かすのが大変! (洗髪のとき、髪の毛に阻まれて指が地肌になかなか到達 できないほどで、洗髪ブラシを使うことももある量) ダイソンドライヤー、速乾です”!