都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

作文偏差値

こんにちは😊
基本、全ての勉強は塾におまかせでした。 母は週4日の勤務ですが、職場も遠いので残業があると、 帰宅は19時半くらい。かなりヘトヘトです。 なので、今はどんな勉強をしているのかと、 教材やノートを確認するくらいでした。 過去問進捗状況なども気にはしていましたが、 煙たがられ… 塾の作文ノートは、ちょいちょい覗き見ていました。
5年生の頃の作文は、 「ちょっと何言ってるか分からない!」と 思わず突っ込みを入れたくなるような意味不明な作文が 多かったです。 有名な「いりたまご」を入れる以前の問題でしたね。 一文が長いのなんの。 主語に対して述語がどこだ~… 学判作文偏差値は、上下動激しくて40台も何回かありましたが、 6年中頃から、振り幅が少なくなりました。 ノートを見ても、 「なかなか良い作文」=「わかりやすい作文」を 目にする機会が増えてきました。 でも、最後まで偏差値は安定しませんでした。 当日の出来は、設問の指示通りに書けたということだけが 分かっています…。