都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

都立中高一貫校卒業まで4か月!&卒業式が早い理由

もうすぐ11月。6年間通った都立一貫校を卒業するまで僅か4カ月です。

その前に受験があり、卒業式の後に国立前期発表、後期試験があるわけですが。

6年間早かったですね。小学校6年間より比べものになりません。私が歳を取り、時間の経過が早く感じられるからでしょうか。

なぜ、しんみりしているかというと、PTAから謝恩会参加へのアンケートが送られてきたからです。

このようなご時世、いろいろと工夫をしてどんな形で行うのがよいのか、役員の方々が検討をされています。ありがとうございます。

どんな形でもよいから開いてほしいです。絶対出席しますからね❣

それにしても、なぜ高校の卒業式は、こんなに早いのでしょうか。

どうもかつての授業料が関係しているようです。

今は公立高校の授業料は無償ですが、授業料が発生していたときに、「殆ど授業がない3月分の授業料を徴収することは困難」という判断が理由の一つにあるみたいです。

都立高校の卒業式は3月5日ですが、全国の殆どの公立高校の卒業式は3月1日なのですね。兵庫県は2月末!

卒業してからの国立合格発表、後期試験、

後期試験に挑む生徒たちの精神力、凄いですよね。

受験に向けていろいろ
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村