都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

受験BBSは役に立つ⁈

大学受験生が集まる掲示板『受験BBS』というものがあることを知りました。


版の紹介には、「大学別に共通テストのスレや合格・不合格・浪人の体験談が豊富。受験日には、受験生同士で答え合わせ、回答の議論がされます。」とあります。


入試当日の問題の出来不出来や合格最低点予想など、閲覧していると臨場感あふれていて面白いです。

合格最低点の読みが低く見積もりすぎいて、全然外れてたりするんだけれど(笑) 

そんな中、参考になるなと思ったのは、

共通テストの自己採点に対する合不合や、併願校をどの大学学科で受験して、結果がどうだったかということ。


各大学のスレに、「○○大学□□科は合格もらって、※※大学は不合格」とか、「○○大学□□科と△△大学■■科のどちらに進学するか悩んでいる」等の記載から、併願校選びの参考になります。

まあ、あくまでもネット上の掲示板の情報ではありますが・・・。

受験に向けていろいろ
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村