都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

共通テスト出願状況(最終日17時現在)と受験上の配慮申請

共通テストまで、あと3カ月!

共通テスト願書受付は7日で締め切られました。(消印有効)

そして、7日17時現在の出願状況が発表されていました。(大学入試センターHP)

   501,981人(514,651人)

〈内訳〉
 高等学校等卒業予定見込者 
   433,491人(440,555人)

 高等学校卒業者等 
   68,490人 (74,096人)

※カッコ内は前年度の受付最終日の17時現在の数字です。

昨年より13,000人弱 減っていますが、この数字をどうみるのかよく分かりません…。

f:id:sakura-2022:20211014153506j:plain

受験案内の受験上の配慮についてのページを改めて読みました。

昨年、鼻マスクの受験生が問題になっていましたが、マスクは今回も必須で、マスクができない場合は当日の申し出ではなくて、配慮事項として事前の申請が必要なんですね。

感染状況が今ぐらいだったら、休憩時間はマスク着用で、試験中はマスク無しでもよいのではと思いますが(少しでも鬱陶しいものをなくして、試験に集中できるように)

そして、出願時に申請すればトイレに近い試験室や出入り口に近い座席で試験が受けられると知りました。

息子は緊張するとお腹を壊しやすく、薬を処方してもらっていたこともあります。

でも、今から申請はできないので、ビオフェルミンで整えてストッパ持参です。

受験に向けていろいろ
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村