都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

教科書&副教材を購入して受験学年を意識か?

こんにちは😊
受験を終えた先輩たちから良い刺激を受けたようです。 さらに、少しやる気がでたもう一つの理由は、 教科書購入があり、新年度の教科書や副教材を手にしたからではないかと思われます。
先日は教科書購入日でした。 昨年は休校になり、教科書&副教材が段ボール1箱分送られてきました。 今年は例年通り、持ち帰るためのキャリーバッグ(1泊用)をガラガラ引いて登校して行きました。 購入した中には各教科のセンター過去問(共通テストの試行問題付き)などもあり、受験学年ということを意識させられたのではないでしょうか。
しかし、山ほどの副教材。 母が高校生の頃は自分で本屋に行って購入したけど、学校が選んでくれるから楽ちんですねえ。 合計すると大学の教科書を買いそ揃えるような金額になりました!  

受験に向けていろいろ
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村