都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

共通テストの平均点が上がってる!

こんにちは😊
母は、センターを受けたことがなく全くの無知なのですが、 当初の予備校さんの平均点速報値は時間を追うとこんなに変わるものなのですか😲英語の平均点の速報値(河合)は、56点だったはず。 (他の科目も見たけど忘れました。息子が英語しかやっていなかったので!) でも、だいたいどの科目も50点台半ばだったような)
それが、本日の英語の平均点が58点、 大学入試センターの平均点が60.35点。 他の科目も60点前後となったものが多く、生物は70点を超えています。 倫理も倫理政経も高っ!
共通テストは平均点が50点になるように難化させるのではなくて!? 朝日新聞に “コロナ禍の危機感とテストの傾向が変わる不安から、 受験生がしっかり準備して試験にのぞんだ結果かも“と、 そんなようなことが書いてありましたが、 速報の平均点から2点×7科目で15点くらい上がっちゃったら、 ぬか喜びでがっくりだわね←来年の息子を予想  受験生、コロナ禍でしっかり準備する時間があったのだと思いいます。 部活なし、あるいはゆるーい部活の生徒でコツコツ勉強に励んでいた生徒は、 さらにコツコツと地道に取り組み、 部活や学校行事を謳歌するはずの生徒も、その機会を奪われて早めに受験勉強開始。 学校が休みで、しっかり自分の勉強計画を実行できたのではないかな。 去年3月に知り合いから、「自粛期間となり、早々に受験生母となりました。」と ラインが来たのを思い出しました…。 いろいろ振り回されたけど、皆、頑張ったのね。 オリンピックがあるとかないとか、自粛するとかしないとか 息子の受験yearも一筋縄ではいかない予感…。