都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

入試直前に母が風邪をひいた話

こんにちは😊
倍率発表から本番までの直前期、 もう、 ①本人の体調管理 ②家族の体調管理に尽きると思います。 コロナ禍で感染予防や家庭内感染させないための対策について、 いろいろと紹介されていますね。 息子の受験時はコロナなどありませんでしたが、 風邪やインフルにかからないための感染対策はバッチりのはずでした。 そして母は、家族の誰かがインフルにかかったときの、 うつさない、うつらない対策の徹底が完璧であることを自負していたのですが(タオルや歯磨き粉を別、時間差での食事、ドアノブ・スイッチの消毒等々)、 母がお腹の風邪をひいてしまいました😢
吐き気も下痢もないのですが、胃が痛くて発熱。 解熱剤を飲んで、熱は1日で治まりましたが、胃痛は2、3日治らず。 熱も下がって動けるのですが、動き回るとウィルスをまき散らしそうで… なので、ご飯を作ることもしませんでした。 3日くらい、夜はお弁当にして迷惑をかけてしましました。 母は2~3年に1回くらい このような風邪をひくのですが、 風邪ではなく、精神的なものなのですかねぇ。 幸いにも接触回避で、息子はうつらずに無事に試験当日を迎えることができました。 皆さまも、どうそお気をつけて無事に試験に臨めますように。