都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

都立中高生の塾通い③

こんにちは😊
息子の通っている個別は大手ではありません。 春の新学期に新聞のチラシに入っていた 都内に10も満たない校舎の個別学習塾です。 大学受験の合格体験記が数多くHPに載せられていたので、 大学受験に強い塾なのかと。 特に息子は、どこどこの塾がいいと言うこともなく、 体験に行き、すぐに通うことになりました。 生徒2に対し先生一人のコースです。 先生との相性も悪くありませんでした。
これまで3人の先生に教わりました。 2人目の社員の講師との相性がいまいちだったようですが、 まあ、特に問題ありませんでした。 ただ一つ、期待外れだったもの… 息子の自習です。 自宅から10分くらいの距離ですが、 学校帰りに直接向かうとなると、 途中下車しなくてはなりません。 長期の休みも部活で忙しく、 講習以外の日に自習室へ行くことはありませんでした。 家でダラダラとしないで、 自習室で集中して勉強して欲しかったのですが…