都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

都立中高生の塾通い②

こんにちは😊
英語の成績が悪い! は、受験で致命的なので、 早めに手を打ち、 家の近くの個別塾に英語のみ通い始めました。 (自転車で10分くらい、最寄り駅の1つ先です) 部活がハードで(学校で1・2番目に忙しい)ので、 家の近くの塾が第1条件。 集団授業の塾は近所にないので、 個別か映像となりますが、 英語の勉強の仕方も分かっているのかあやしかったので、 しっかり身につけてもらおうと 個別塾にしました。
先ずは英単語、毎回単語テストから始まります。 それだけでも、ありがたい… 学校でも英単語のテストはしっかりありましたが、 不合格で追試が多く… 英語の成績は、 中学卒業頃には定期テストが平均より5点くらい下に なりました。 まだ、ですが😁 なにせ、20点近く下だったもので…
でも、模試の成績は学校平均を上回るようになりました!