都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

コロナ禍の大学入試

こんにちは😊
本日は大学入試に向けての話です。
明日15日より、総合型選抜(旧AO入試)の出願が始まり、28日からは共通テストの出願。 夏休みが終わると、共通テストまで4か月しかないのですね。
来年の今頃は一体どんな様子? 息子はすでに「もっと早く始めていればよかった(勉強を)」と嘆いている? 理社とか数Ⅲとかどうなっている? 現国は相変わらず低空飛行? 東京オリパラは無事終わった? オリンピックイヤーと受験学年が、かぶらずに良かったなぁと思っていた… 本人はあまり興味なさそうなのだけど、私がウキウキワクワクすること間違いなしだから。
ところが、まさかの延期となった。 2021入試はすでに様々な影響を受けているけど、2022入試だってどうなることか分からない。 オリパラした後、第〇波が来て冬には感染拡大しているかもしれない。 2021横国の個別試験なしの発表は驚きだったけど、今年の北大が後期日程中止して センターのみで合否を決定したように、感染拡大すれば、各大学そのような事態もあるかもしれない。 なので、共通テストも2次対策もしっかり必死になってやって下さいよ。 今のところ、息子は国立の理系を受験すると言っています。 茨の道だと思いますが…。