都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

受験校は何校にするのか?

こんにちは😊
ご飯を食べれば、すぐに自室に戻ってしまうような息子ですので、普段じっくり会話をすることがありません😗 本人とは話していませんが、難易度・受験日などから勝手に併願校の予定を組んでみました。 受験料を把握するためです😉
国立が第1志望だと共通テストを上手に利用し、私大志望者よりも受験校は少なめというのが一般的なようですね。 でも、同学部の中の似たような?学ぶ内容被ってそうな?学科が、同一試験日で併願可だと受験しておいた方がよさそうな気がするし… 共通テスト利用で滑り止めのつもりでも、当日やらかしたらどうしよう… 英検準1級取れたら外部利用どうしよう…(←取れてないけど)等々考えていると、どんどん受験校が膨らんでいきます。
ネットで調べたら、受験費用平均30万円超と計算されているものもありました 上限20万かなとどんぶり勘定していましたが、無理かもしれませんね・・・。

受験に向けていろいろ
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村