都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

英検準1級の試験

こんにちは😊
昨日の午前中は英検の1次試験でした。 雪予報だったので、 「おっ、来年の共通テスト雪の日Ver.の練習できるんじゃない?」と思ったのですが、 都心に雪は降りませんでしたねぇ。 南岸低気圧が通過する際の雪予報は難しいと気象予報士が言っていたのを、思いだしました。
英検はというと、リスニングが何言ってるのか分からなかった、共通テストのリスニングより難しかったとのこと。 もちろん、リスニング以外もできてないようで。 一次合格は難しいでしょうね。 せめてスコアを上げ、CEFRをB1からB2に上げられたらよいなと思っていましたが、 スコアをあげるには、一次試験に合格しなくてはいけないことに気づきました。 1次に合格して2次試験を受けないことには、スピーキングの点数が加算されませんので。 これは、やはり高3になって準1級にチャレンジしながら 英検CBTで2級を再度受けて、スコアを上げることを考えなくてはならないかも知れません。

河合の共通テストチャレンジ模試のうち3教科をやり、 残りの科目はどうするのかなぁと見守っていたら、 英検前日の夜、国語と何か(←忘れました)をやり、 英検から帰って来て残りの2教科を終わらせたようです。 提出(送信)は、その日の夕方まで。なんで、いつもギリギリなのか! テストの方は、こちらもまったくできなかったようです。夜は眠たくてやっつけ仕事だったとか。 本人には、「すごいねぇ、(提出に)合わせてくるところが!」と、 よく分からない褒めをしておきましたが。😑 今週末は進研模試。その先もテストは続きます…。