都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

大学受験と英検準1級

こんにちは😊
昨日のブログで、 英検準1級を受験しながらスコアをあげるために 英検CBTで2級を再度受験するかもと書きましたが、 準1級も1回の試験で4技能を測ることのできる CBTかS-CBTで受験する方が効率がいいですよね😉
従来型・CBT・S-CBTを組み合わせて、1年間に9回も英検を受験できるとのこと😲
ここまで英検に拘る理由は、大学受験の英語外部検定利用入試のため。 各大学いろいろ利用の仕方が違うけれど、 得点加算で利用する大学は、 準1級を取得していると20点加算や英語が満点扱いになったりするので。
でも、今回の解答はすでにUPされていて、確認したらやはりダメだったそうな。 リーディングが6割、リスニングが3割、😣ライティングは真面目に書いたと。 英検2級を受けなおすのか、準1級を頑張るのか、両方受けるのか、 他の模試のスケジュールなども考慮して、実力と相談しながらたら決めていくのでしょうね。