都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

小学校時代の作文

こんにちは😊
4月中は自宅待機、 5月もかなり出勤をセーブしていたので、 おうち時間が結構あり、断捨離に励みました。 整理整頓、収納見直し、いらない通帳解約等。 終活も兼ねてます(笑) 元気なうちに(面倒くさいと思わないうちに)やっておきたいと思いました。 親心ですよ。遺品整理が簡単になるように! 改めてこれまでの息子の作品や賞状、写真などを見る機会がありました。
そして、小学校時代の作文も。 すでに、厳選された思い出グッズなので、 内容がしっかりしているもの、読んでいて思わずニヤリとしてしまう面白いもの等々です。 なんちゃって漢字、ありますねぇ~ 「てにをは」の間違いも、小3に上がるまでの作文で結構発見しましたよ! 主語の「~は」が「~わ」になっています… こんなものなのでしょうね。いや、息子がダメダメなのか。
先生は、文の終わりにお褒めのコメントを書いて下さっていますが、 中身の誤りについては、いちいち赤で訂正していません。 でも、それでよいのかもと思いました。 絵日記など赤で直しだらけになったら、作品としての価値がなくなる気がします。 そして、書きたいと思う子供の気持ちを奪わないという優しい心遣いかも?と 思ったのでした…。