都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

都立中を受けようと思った経緯②

こんにちは😊
昨日、都立中の名前を知らなかったけど、それより前に生徒たちに会っていたことを書きました。
当時私が働いていた職場に、男女5~6人の高校生がお仕事体験に来たのです。
(定かではないですが、高校生だと記憶しています。今は中学生のみが職場体験をする?)
担当ではなかったので、彼らと面と向かって話すこともなく、学校名も気にも留めませんでしたが、とても素直な感じの良い子たちで、男女仲良く行動していました。

ただ、同僚の間で「えっ?」と思わず顔を見合わすエピソードがありました。
男子生徒の一人の仕草が女の子、言葉遣いも女の子だったのです。(制服はズボン)でも、彼らは普通に違和感なくおしゃべりをして、お互いを認め合っている感じ。今でこそ、ジェンダーフリー教育が浸透し、ジェンダーレス男子がもてはやされたりしていますが…その後、体験に来たのは都立中高一貫校の生徒だったと知りました。

新聞記事を読み、「都立中」=「あのときの職場体験に来た生徒の学校」と結びつきました。都立中なかなか良いところかも、(個性の強い)うちの子に合っているかも、と意識するようになったのでした。