都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

都立中を受けようと思った経緯①

こんにちは😊
都立中の存在を知ったのは、息子が4年生になったころだったでしょうか。新聞でenaの記事を読み、都立中とenaの存在を同時に知ったのです。(我が家は東京のどちらかというと東の方で、enaが進出してきた時期でした)

実はそれ以前に都立中高生に出会っていたのだけど…
それまで中学受験について全く考えていませんでした。親戚の子供が小3から受験塾に通う姿を見て、うちの子には(うちには)無理だなと。

でも、そのころの息子は少しだけ変わっていたんです。クラスメートの前でノリノリで踊りを見せていたかと思うと、変に正義感が強くて周りの空気を読めないことがあったり…
私の職業柄、息子の行動は個性の範囲だとは思っていたのですが、皆と一緒に近所の中学に進学することに少しの不安がありました。
そんなとき、この新聞記事を読んで心が動かされたのでした。💡