都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

都立中受検と報告書

こんにちは😊
さてさて、都立中受験にチャレンジさせようかなぁと思い、 本人に伝えずに入試概要を調べました。 適性検査があり、作文を書くらしい。 あゆみ(通知表)が点数化されるらしいなど、誰でも知っている情報ですが… 「報告書が点数化される!」✨ しかも、5点や10点上乗せされる程度ではない! 試験の報告書の点数の割合が大きいということが、受検を決定づけた大きな要因でした。
息子は優等生タイプ(学級委員などをやり、ハキハキした性格という意味で)ではありません。 学級委員もやったことがなく、学芸会のオーディションでも人気の役をもらえなかったり… 先に記しましたが、変な正義感が強すぎて、クラスメートと小さなトラブルを時々起こしたり… でも、あゆみが良かったのです!
担任は、ベテランのとても優しい先生。学年主任で1年生をよく受けもたれていました。 息子との相性も良かったのでしょう。 本番は適性2の数学以外をやらかし、不合格も覚悟していましたが、報告書点に助けられました!
そうそう、クラスには絶対的エースがいました。 スポーツの習い事を2つもこなすスポーツ万能、テストもいつも満点、クラスみんなの信頼を一身に受けていたスマートな好少年が! そのお子さんは、おそらく都立中を受けていません。こっそり受検して残念だったといううわさがあると、息子が言っていましたが定かではないです。 おそらく、今頃、都立トップ高か附属で華々しい青春時代を満喫してるのではないでしょうかねぇ。(コロナ禍ですが…)