都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

英検2級で満点スコアは難しいのか

こんにちは😊
英検話の続きです。 準1級を受けるのか、既に合格している2級でスコアをあげるのか?と聞いたら、 2級で満点近く取るのは難しくて大変らしいとの答え。 へえ~誰に聞いたの? 塾の先生or学校の先生? との問いに、 自分で調べたとのこと! おっ、ちょっと試験や勉強に対して意識変わったのかな? それなら喜ばしいことです😉
苦手なリスニングの話もしました。 「音読やCD聞いたりしてるの?」「母に喋っているのが聞こえたってどうってことないでしょ!」と言うと、 「音声(単語)が聞き取れるだけではダメで、構文がしっかり分かってないと正解できない。」 「とっさの判断で文章の構造を理解しなければならないけれど、その域に達していないから、もっとそのあたりを勉強して力をつけないと」というようなことを言っていました。
なるほどねとも思いましたが、だったらもっと一生懸命にやってよと思わず言いたくなりました! S-CBT申し込みましたよ、準1級で。