都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

英検準1級結果と受験戦略

こんにちは😊
英検準1級の結果は・・・ 予想通り1次不合格でした! 本人は、「こんなにスコア取れていたのか」と驚いていましたが😒 分野別得点は、 ライティングの出来が良く、8割越え(ライティングは得意) リーディングは、5割超え リスニングが・・・2割5分😱リスニングが5割取れていれば、いけたのでは?と思いますが、どうでしょう。

でも、リスニング苦手なんですよね。何とかしろといつも言っているのですが・・・。 2級に合格したときのスコアから、 リーディング66点UP ライティング91点UP リスニングは・・・僅か19点のみUP😅

さて、今後の英検受験戦略ですが、 まずは、CEFRをB2に持っていきつつ、準1級の合格を目指さなければなりません。 従来型の試験で準1級をリトライで、2級はCBTかS-CBTで再度受験をしたらと提案したところ、お金がもったいない的なことを言っていました・・・。 母がいつも英検高っ!と愚痴っているからですね。 今のスコアの感じですと、2級でB2取れるとは思うのですが。 従来型の試験は、他の模試の日程と被ったりするかもしれません。 準1級をとると受験の選択肢が広がって作戦がいろいろ立てられるので、夏までに(次回の試験で)合格して欲しい!