都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

思い通りの受験結果にならなかった1年生の相談~

大学受験で思い通りの結果が出せなかった大学1年生が「再受験しようか」「編入試験を受けようか」という相談をマスクド先生にしていました。

マスクド先生が出した答えは・・・

「再受験するな! 」「英語をやれ! 」でした。
英検○級、TOEIC何点なんて、おいておいて、

「英語ならフツーに話せます!」 という状態にしておけとアドバイスをしていました。

就活で英語をアピールできるようにしておけばよいと。


大学に入ると英語の勉強をやめてしまうと。

あと、少しで会話ができるのに、あと少しでビジネス文書のやりとりができるようになるのに…と。

そして、ここから思わず吹き出しました!

一流大学に入っても、就活のときに何もアピールするものがなくて、

「サークルの副幹事長やってました!」とか言いだすやつがたくさんいると😁

分かる分かる・・・「○○実行委員やってました!」もいそうですね。

コロナ禍で ”ガクチカエピソード”が無い!” なんて甘っちょろいこと言わない言わない。書こうと思えばなんだってネタになるでしょうと思いますが・・・

我が息子、春休みにTOEICの本を買いましたが、未だ勉強している気配がまったくありません・・・。

受験に向けていろいろ
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村