都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

赤本売買の動きは春と11月にあるようで…

息子は赤本を大量に買いました。

国立は4大学!

結局、共テ後に慌てて赤本購入した大学に通っています💦

 

高2の時に購入した国立の赤本は、

息子の実力では1年後も合格は無いとみて、

高3春に早々にメルカリに売りに出したら、即売れました。

 

息子の受験が終わり、

春休みに他の国立私立の赤本や参考書の綺麗なものを数冊、早速売りに出しました。

2023年度の赤本が売り出される前に、

志望校との距離を測りたいという、

息子とは大違いの受験生の需要があるかなと思ったからです。

 

出品してみると、

早々に本来の第1希望の国立と私大1校、

現代文の参考書「全レベル問題集 現代文2(共テレベル)」が売れました。

 

そして、その後パッタリ売れなくなりました。

やはり2023年度版が出ると売れにくくなるのかなと思っていたら、

このところ動きが出てきました。

 

「ステップアップノート古文と漢文」が売れ、私大の赤本が売れ、

マナビスの国立大学別の英語・数学と物理の予想問題の冊子が売れました。
(受験校を下げたので無開封

 

11月に入り、

過去問に本格的に取り組む受験生と、

共テに向けて古文漢文に力を入れる理系受験生がいそうです⁉

 

私大の赤本は4大学購入して1校は受験しませんでした。

赤本買う?と聞いても

学校で借りられからと言って「どっちでもいい」と答えていた息子ですが、

 

いつ借りてくるか分からないし、借り物では書き込みもできないし、

ほぼ確実に受験する大学の赤本は購入しました。

あとは、大学HPやパスナビで過去問をプリントアウトですかね。

しかし、自前の赤本でも受験終了後に売ることを前提としたのか、

殆ど薄っすらチェックが入っているだけで、

楽に消しゴムで消せました😁

 

問題集買取業者もありますが、メルカリが高く売れますね😉

受験に向けてヒントいろいろ
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村