都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

映像塾の三者面談がありました!

学校の面談に続き、映像塾の三者面談がありました。

志望校についての確認、そして、共テ直前対策や私大・国立2次の学校別対策講座などをお勧めされました。(そういう展開になるのは織り込み済みでしたが…)

共テ対策は、「共通テスト直前○○」「共通テスト攻略○○」のような講座名のものです。

「うちは、個別と併用なのでご期待にそえず、たくさん受講できませんよ。分かっていらっしゃると思いますが…」というところで臨んだ面談でしたが、
まあ、いつものようにプリントされたおすすめラインナップが凄かったです。

言われるがままにせずに、息子の希望で単元別でとりたい科目があったのでその講座と、志望校の対策があったのでそれだけを受講することにしました。


志望校については、「成績が上がってきてますね」「A判定の学校もありますし」と言われ、学校と同様に厳しいことは言われませんでした。

第1志望に合格しないのが大学受験だから⁈、止まるところがあればどこを受けても良いということなのでしょうか。

それどころか、20校(同大学あり)も受験校記入して、減らせないかと思っていましたが、さらに「○○大学全学部も考えたらどうですか?」と言われ、絶対無理だろうという私大も勧められました。

塾の実績(校舎の実績)欲しいから? 

でも、うちの子じゃ駄目でしょと思ったので(「絶対、無理だろ‼」と心で叫びながら)、「そこは、受かりますかねぇ~」とやんわり濁しました・・・。

 

受験に向けていろいろ
にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村