都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

都立中試験3日当日の話②

こんにちは😊
昨日の続きです。 適性検査が終わって、 続々と校舎から出てくる子供たちの表情を観察。 (問題は何が出たのかなぁ…難しかったのかなぁ…) 結構待たされて、息子と再会。 enaに行って答案再現をしなければならないのですが、 (「恵方巻用意して待っているからね」と言われていた) 待ち時間に3軒はしごして水分はたくさんとったけれど、 母のお腹はすきにすいていたので、ランチをしてからenaに行くことにしました。
そして、早速ファミレスで始めちゃいました。答え合わせ! 問題用紙をテーブルに広げて、「えっ😲、何、この大問全部すっ飛ばしちゃったの」というように、ワイワイやっていました。 電車の中では、「出来たかどうかよく分からない」と言っていましたが、 ファミレスでいろいろ詳しく聞くと、 適性Ⅰは出来たけれど、あとは、全然できてない!(半分くらい)という結果に。 息子の表情は明るく、「えーっ、ダメかなぁ(不合格)」と言っていました。 ランチ後enaに行きました。 続々と生徒たちが戻って来ていて答案再現をしていました。 みんな偉いなあ。ランチをしてきたのは、うちだけだったようです😁息子はお腹一杯で、恵方巻はあまり食べられなかったみたいです。
enaでの答案再現で、合否を分けるような1問を落としたと分かったのが私的にはショックでした・・・。 その日の夜は、旦那を交えての得点予想。 なかなか厳しそう。
合格発表まで長いですが、その間に新中1の授業も始まりました。 試験が終わって数日後には塾再開で、殆どの生徒が引き続き通塾してました。 (うちも、3月までは通っていました。中学の先取りが少しできるので) ゆっくりさせてあげたい気もしましたが、塾に行くことは苦痛でなかったみたいです。 明日は、都立中試験本番ですね。 持っている力を精一杯発揮できますように📝😆