都立中高一貫校の生活(受検期~大学受験へ)

都立中高一貫校受検から大学受験

都立中高生の塾通い①

こんにちは😊
都立中入学後の塾通いについてです。 都立中合格発表直後からenaでの中学講座が始まりました。 合格したらenaを辞めるつもりでしたが、 春期講習直前までズルズルと継続。 同時に公文を復活させました。 数学と国語を英語にかえての2教科です。
当初の計画では、受験勉強が本格化する高2冬くらいまで、 公文を続けるつもりだったのですが… 早々に英語に躓きました… 公文で数学を先取りしてアドバンテージがあるので 英語に時間をかけられると思ったのですが、 勉強の仕方がわからないのか、 暗記をする気が全くないのか、 定期テストが平均より20点近く下でした!
これは、ヤバい😱 部活も忙しく毎日の公文にかける時間もなくなりました。 プリントをためて大変な作業と化し、 苦痛でしかないように見えたので、 中2の秋に数検準2級に合格したのを機に、 公文を辞めました。 公文の先生には、準2(高1数A程度)の問題を 教えて頂きました😉 長年お世話になった公文、感謝しています! そして、早々に英語に手を打つべく、 個別に通い始めました!